今日は何の日

9月5日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月5日は何の日この記事では、9月5日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月5日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月5日の誕生花は?
  3. 9月5日の誕生石は?
  4. 9月5日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月5日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月5日にある記念日とその由来まとめ

9月5日の記念日は

  • ライトニング・マックィーンデー
  • 計画と実行の日
  • 石炭の日「クリーン・コール・デー」
  • 国民栄誉賞の日
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • 長城清心丸の日(毎月5日)
  • みたらしだんごの日(毎月3日/4日/5日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日、「長城清心丸の日」に関しては4月5日の記事で、「みたらしだんごの日」に関しては4月3日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをごらんください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
4月5日は何の日
4月5日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月5日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月5日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
4月3日は何の日
4月3日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月3日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月3日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

ライトニング・マックィーンデー

「ライトニング・マックィーンデー」の由来は…

ディズニー・ピクサーのアニメーション「カーズ」に登場する天才レーサー、ライトニング・マックィーンの車体のゼッケンナンバーが「95」と表記されている

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社です。

 

この記念日の背景には

ライトニング・マックィーンを通じて「カーズ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらう

という目的があります。

アメリカ本国でも同日を「Lightning McQueen Day」として祝っています。

 

夏になると、車のサンシェードにライトニング・マックィーンのものを使用しているのをたまに見かけます。

子供たちにとっては、キャラクターが現実に飛び出してきたように見えるかもしれませんね。

 

計画と実行の日

計画と実行の日「計画と実行の日 」の由来は…

計画の計の字が9画であり、実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であること、この記念日を制定した株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズの会社設立日が2001年9月5日であること

という複数の理由で制定されました。

同社は「計画と実行」を理念に事業支援を行う企業で、この記念日の背景には

計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを、世の中に広めていく

という目的があります。

 

由来の前半部分には強引さと後付感を感じてしまいますので(笑)、実質的には同社の創立記念日といったところでしょうか。

何事も計画を立ててそれにそって実行するのは大切なことですね。

 

石炭の日「クリーン・コール・デー」

「石炭の日「クリーン・コール・デー」」の由来は…

「ク(9) リ ー ン ・ コ(5) ー ル」の語呂合わせ

で制定されました。【1992年に制定】。

制定したのは、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会など8団体と一般財団法人「石炭エネルギーセンター」です。

 

「クリーン・コール」とは「クリーンな石炭」という意味で、この記念日は

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日

とされています。

この日を中心に火力発電所の一般公開などが行われるそうなので、私たちの生活を支えてくれているテクノロジーをより深く知る機会にしたいですね。

 

国民栄誉賞の日

「国民栄誉賞の日 」の由来は…

1977年9月3日に通算ホームラン数756本で世界最高記録を作った王貞治選手が、同9月5日に日本初の国民栄誉賞を受賞した

ことを記念して制定されました。

国民栄誉賞は、当時の内閣総理大臣である福田赳夫氏が、王貞治選手の偉業を称えるために創設したのが始まりです。

その背景には、先に設置されていた内閣総理大臣顕彰が「学術および文化の振興に貢献したもの」などその対象を6つの分野に定めていたので、プロ野球選手を対象にできなかったという事情がありました。

 

国民栄誉賞が創設された目的は

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」

とされています。

近年の受賞者には、羽生善治さん、井山裕太さん、羽生結弦さんらがいます。

 

また個人だけではなく、2011年には初めて団体としてサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)に授与され、その対象は選手とスタッフの総勢35名だったのが記憶に新しいところです。

 

ちなみに、イチロー選手は過去に現役引退時まで3回辞退しており、

「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」

とコメントしています。

普通だったら、栄誉なことだから…と思ってしまいますが、やはり常にイチロー流の拘りは次元の違うところにある感じですね。

 

 

 

9月5日の誕生花は?

9月5日の誕生花は

  • ケイトウ
  • オミナエシ

です。

この内、「ケイトウ」は8月29日の誕生花、「オミナエシ」は8月16日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
8月29日は何の日
8月29日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月29日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月29日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
8月16日は何の日
8月16日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月16日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月16日にある記念日とその由...

 

9月5日の誕生石は?

ゴールデン・パール

石言葉::成熟

シロチョウガイから生まれる黄金色の真珠です。

真珠の中でもゴールドは特に珍しく大変高価なものになります。

守護パワーが強い石なので、癒し効果や安眠効果だけでなく、自信が回復したり、愛を勝ち取る力を得ることができると言われています。

 

9月5日の誕生色は?

9月5日の誕生色は「鉄色」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:虚栄心、善悪の区別、秩序

【色の個性(人柄)】

少しずつ真理に近づく高潔な人

 

 

>9月5日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月6日は何の日?

>>昨日9月4日は何の日だった?

>>他の日も確認する!