今日は何の日

9月6日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月6日は何の日この記事では、9月6日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月6日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月6日の誕生花は?
  3. 9月6日の誕生石は?
  4. 9月6日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月6日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月6日にある記念日とその由来まとめ

9月6日の記念日は

  • 飴の日
  • 浅田飴の日
  • 黒あめの日
  • 回転レストランの日
  • スポーツボランティアの日
  • MBSラジオの日
  • クロレッツの日
  • クルージングの日
  • 黒にんにくの日
  • 生クリームの日
  • シェリーの日
  • クロレラの日
  • 黒い真珠 三次ピオーネの日
  • クレームの日
  • 黒酢の日
  • ソフティモ・黒パックの日
  • 鹿児島黒牛・黒豚の日
  • 黒豆の日
  • キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)
  • 黒の日・クロイサの日
  • クロスワードの日
  • 松崎しげるの日
  • 9696(クログロ)の日
  • 妹の日
  • スマートストックの日
  • 甲斐の銘菓「くろ玉」の日
  • まがたまの日
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • 手巻きロールケーキの日(毎月6日)
  • メロンの日(毎月6日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日、「手巻きロールケーキの日」と「メロンの日」に関しては5月6日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをごらんください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
5月6日は何の日
5月6日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月6日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月6日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

飴の日

「飴の日」の由来は…

『日本書紀』の神武天皇記の一説に9月6日に飴を作ったと推察される記述がある

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、長野県松本市の老舗の飴屋さん三店(山屋御飴所/有限会社新橋屋飴店/有限会社飯田屋製菓)で結成した「松本飴プロジェクト」です。

 

この記念日の背景には

古代よりあらゆる世代に親しまれてきた飴の文化や歴史を後世に伝え、日本の飴産業の発展につなげていく

という目的があります。

この9月6日は他にも「浅田飴の日」、「黒あめの日」が別途制定されています。

飴が盛りだくさんの1日ですね!(^^)

 

浅田飴の日

「浅田飴の日 」の由来は…

「固形浅田飴クールS」の「ク(9) ー ル(6)」の語呂合わせ

で制定されました。

また、風邪が流行るシーズンの直前という意味も込められています。

記念日を制定したのは、「せき・こえ・のどに浅田飴」で知られる株式会社浅田飴です。

 

浅田飴は、「良薬にして口に甘し」というキャッチコピーで1887年に発売されました。

この記念日の背景には

「良薬にして口に甘し」という精神を多くの人に知ってもらい「せき・こえ・のど」を労わってもらう

という目的があります。

 

黒あめの日

「黒あめの日」の由来は…

「く(9) ろ(6) あ め」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、名古屋市に本社がある春日井製菓株式会社です。

 

この記念日の背景には

同社の看板商品である「黒あめ」の販売促進

という目的があります。

春日井の「黒あめ」は沖縄産の黒糖を直火で炊きあげた、のどにまろやかな「黒あめ」として多くの人々に愛されている人気商品です。

熱中症対策にも有効なので、私も甲子園観戦には持参してます。

 

回転レストランの日

「回転レストランの日」の由来は…

「ク(9) ル(6) ク(9) ル(6)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

この記念日は、回転レストランを有する札幌市の「センチュリーロイヤルホテル」と京都市の「リーガロイヤルホテル京都」が共同で制定しています。

 

この記念日の背景には

フロアがゆっくりと回転することで、景色を360度パノラマで楽しみながら食事が出来るという回転レストランの魅力をより多くの人に伝える

という目的があります。

私は回転喫茶店や回転展望台にしか行ったことはありませんが、時間の流れが不思議な感覚がして特別な時間を過ごせた気分になりました。

回転レストランでも更にそんな感覚で食事するわけですから、より特別な時間になりそうですね!

 

スポーツボランティアの日

「スポーツボランティアの日」の由来は…

2020年9月6日の東京パラリンピック閉会式と同じ日に、後世に「スポーツボランティア」の大切さを伝えていく「福島・復興五輪:オリ・パラ後夜祭」が行われる

ことを記念して制定されました。

制定したのはNPO法人「日本スポーツボランティア・アソシエーション(NSVA)」です。

スポーツボランティアとは、スポーツイベントなどの運営を支えるために奉仕活動をする人々や活動のことを言います。

 

この記念日の背景には

オリンピック、パラリンピックなど世界的なスポーツ大会はスポーツボランティアの協力・活動がなくては成立しない…ということを忘れずにスポーツボランティアの育成と拡大を目指す

という目的があります。

私は最近スポーツを全くしなくなってしまったので、その前にまずは生活習慣を見直そうと思います…。

 

MBSラジオの日

「MBSラジオの日」の由来は…

MBSラジオのワイドFMの周波数が90.6MHzである

ことにちなんで制定されました

制定したのは、日本初の民間放送局である株式会社毎日放送(MBS)です。

 

ワイドFMとは、新たに使用可能とした周波数(90.0~94.9MHz)を加えたFM 放送用の周波数(76.1~94.9MHz)によりAMラジオを放送するものです。

FMラジオのメリットは、クリアな音で雑音が少ないことや高層ビルや山間部などでも受信しやすいことですが、ワイドFMはこのメリットを活かし、AMラジオが入りにくいところでもAM放送を聴くことができます。

この流れで行くと、ゆくゆくはAM放送がなくなるときが来るかもしれませんね。

 

クロレッツの日

「クロレッツの日」の由来は…

「ク(9) ロ(6) レ ッ ツ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのはクロレッツを販売するモンデリーズ・ジャパン株式会社です。

 

この記念日の背景には

独自の製法で味が長続きし、豊かな味の「クロレッツ」の良さを多くの人にPRする

という目的があります。

クロレッツは1951年に「世界初の粒ガム」としてアメリカで誕生しました。(日本での発売は1985年)

私はガムを噛みながらPCをすることが多いのですが、やっぱり味が長続きするものが好きです!

 

クルージングの日

「クルージングの日」の由来は…

「ク(9) ル(6) ー ジ ン グ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、東京湾アニバーサリークルーズを運営する株式会社SPICE SERVE(スパイスサーブ)です。

 

この記念日の背景には、

日本の景観の素晴らしさを海から伝えるクルージングの魅力を広くPRする

という目的があります。

普段見慣れた場所でも海から見ると、全く違った見え方で新鮮に感じられますよね。

 

私は水上バスが結構好きで、東京のはもう数え切れないほど、大阪のは1回だけあります。

意外な穴場でもあるので、たまには水上からの眺めを堪能してみましょう!

 

黒にんにくの日

「黒にんにくの日」の由来は…

「く(9) ろ(6) に ん に く」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、青森県おいらせ町にある協同組合青森県黒にんにく協会です。

同協会は優良な黒にんにくづくりに務め、世界へ「日本の黒にんにく」として健康を届けることを目的としています。

また、この日には「世界黒にんにくサミット」が開催されます。

 

黒にんにくとは、にんにくを1か月ほど熟成したもので、見た目は名前の通り黒くなるのですが味や食感も変化し、ネックでもあるあのニオイもほとんどしないというのが特徴です。

そのため女性からの人気が高いのだとか。

にんにく以上の健康効果を持つと言われいる「黒にんにく」、何と自宅でも簡単に作れます!

一度試してみたいですね。

 

生クリームの日

「生クリームの日」の由来は…

「ク(9) リ ー ム(6)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、明治初年より生クリームをはじめとした乳製品などの製造・販売を行っている中沢フーズ株式会社です。

 

この記念日の背景には

Nakazawaの生クリームのおいしさをより広くPRする

という目的があります。

 

一般的に生クリームとは、生乳や牛乳を分離して取り出した「乳脂肪のみ」を原料としたものを指します。

用途や目的で、脂肪分の含む量が決まっていて

  • 18 – 30%の「ライトクリーム ⇒ コーヒー用」
  • 30 – 48%の「ヘビークリーム ⇒ ホイップ用」

など細かく分類されています。

生クリームと聞くと、どうしても一番にケーキのホイップクリームを思い浮かべますが、細かい分類が明確にあるんですね。

 

何か…昔、生クリームを泡立てる際に何も知らず、攪拌しすぎてホイップがボソボソになってしまったことを思い出しました…^^;

 

シェリーの日

「シェリーの日」の由来は…

シェリーに使われるぶどうの収穫期が9月第1週頃であり、シェリーをグラスに注ぐときに使用する道具である「ベネンシア」の形が数字の「9」に似ていることと、逆に注ぐときには数字の「6」のように見える

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、シェリー専門店&スペイン料理店である「しぇりークラブ」代表の高橋美智子さんです。

シェリーはスペインのアンダルシア地方の白ワインで、生産数の実に80%が輸出されています。

輸出先は、イギリスが29%、オランダが27%と欧州中心で、日本への割合は0.2~0.3%(15万-25万リットル)程度。

世界的に見るとわずかな量なので、日本で出回っている物は大変貴重ですね~

 

クロレラの日

「クロレラの日」の由来は…

「ク(9) ロ(6) レ ラ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、京都市に本社がある株式会社サン・クロレラサン・クロレラ販売株式会社です。

 

この記念日の背景には

自然で栄養バランスに富んだクロレラを、多くの人の健康に役立てていきたい

という思いが込められています。

クロレラは「クロレラ属の淡水性単細胞緑藻類の総称」で、何と5億4000万年前から地球上に存在していた大先輩。

光合成の能力が高く、空気中の二酸化炭素、水、太陽光とごく少量の無機質があれば大量に増殖する性質を持っています。

ただ、大きさは直径2-10μmなので肉眼で見ることは不可能ですね。

ドラッグストア等でサプリメントを見かけることはよくありますが、そんなに昔から地球上に存在していた植物だったとは…びっくりです!

 

黒い真珠 三次ピオーネの日

「黒い真珠 三次ピオーネの日」の由来は…

「く(9) ろ(6) い 真 珠」の語呂合わせ

で制定されました。

また、9月6日が温室やビニールハウス以外の畑で栽培されたものが出回る時期であることも制定理由の1つになります。

記念日を制定したのは、広島県三次市の農事組合法人「三次ピオーネ生産組合」です。

三次ピオーネは大粒で黒い色が特色の【高級ぶどう】として知られ、通称「黒い真珠」と呼ばれています。

ピオーネ、おいしいですよね!

個人的に…と言うか大半がそうだと思いますが、少し冷えているものが好きです。

 

クレームの日

クレームの日
「クレームの日」の由来は…

「ク(9) レ ー ム(6)」の語呂合わせ

で、有効な人間関係を築くための対応力を高める日として制定されました。

記念日を制定したのは、クレーム検定などを行っている株式会社マネジメントサポートです。

 

この記念日の背景には

クレームをネガティブに捉えず、相手からのありがたい問題提案として捉え、前向きに対処していく

というを目的があります。

 

クレーム(英語:claim)とはそもそも外来語なんですが、海外では「(正当な)主張」または「請求」を意味します。

ところが日本語のクレームは苦情や不平という意味(英語だとコンプレイント[complaint])で使われることが多いです。

現在の日本では、説教型や謝罪要求型、暴言型のクレームが増加していて、もはやハラスメント(カスタマーハラスメント)や脅迫と呼ぶべきとの声もあがっています。

企業と消費者、お互いを尊重する気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

黒酢の日

「黒酢の日」の由来は…

「く(9) ろ(6) 酢」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、愛知県半田市に本社がある株式会社Mizkanです。

 

この記念日の背景には

黒酢を使った飲用向けの食酢などの魅力を広くPRする

という目的があります。

 

日本における黒酢のルーツは1975年に鹿児島県霧島市福山町にある坂元醸造株式会社が壺つくりの米酢を「くろず(黒酢)」と命名して全国販売したことが最初です。

黒酢が黒くなるのはアミノ酸の含有量が多いためで、そのアミノ酸などが疲労回復に効果ありなんですが、過剰摂取すると逆に健康被害が生じる可能性もあるので、摂取する用量には気をつけましょう!

 

ソフティモ・黒パックの日

「ソフティモ・黒パックの日」の由来は…

「ク(9) ロ(6) パック」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのはコーセーコスメポート株式会社です。

 

この記念日の背景には

同社の人気商品「ソフティモ角栓すっきりスーパー黒パック」を広くPRする

という目的があります。

また、

夏にたまった小鼻の角栓を取り、きれいになってもらう

という願いも込められています。

 

私も角栓取りパックは定期的に使用しますが、とてもすっきりします!

毛穴が開くという噂もありますが、専門家からは否定されており、本来の毛穴のサイズに戻るだけなんだとか。

ということで…安心して使いましょう!

 

鹿児島黒牛・黒豚の日

「鹿児島黒牛・黒豚の日」の由来は…

「く(9) ろ(6) 牛/く(9) ろ(6) 豚」の語呂合わせ

で制定されました。【1998年に制定】

記念日を制定したのは、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会です。

 

この記念日の背景には

鹿児島県の代表的な産物である鹿児島黒牛、鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費拡大を図る

という目的があります。

 

鹿児島県は、日本本土の南端に位置し、温暖な気候と広大な畑地に恵まれ、特に和牛・豚ブロイラーは生産量全国一で品質も最高ランクを誇っています。

なんだか肉が食べたくなってきちゃいました!

 

黒豆の日

「黒豆の日」の由来は…

「く(9) ろ(6) ま め」の語呂合わせ

で制定されました。【1999年9月6日に制定】

記念日を制定したのは、黒豆などを扱っている菊池食品工業株式会社です。

同社は、1914年創業で、2014年で創業100周年を迎えました。

正月のお節料理などで知られる黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含み、健康効果が注目されています。

 

ちなみに、おせち料理の黒豆には「厄除け/健康/長寿」という3つの願いが込められています。

また、なんと数千年前から生薬として使用されていたとのこと。

古くから黒豆の健康効果が知られていたことがわかりますね~

 

キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)

「キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)」の由来は…

「キョ(9) ロ(6) ち ゃ ん」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、「チョコボール」発売元の森永製菓株式会社です。

 

この記念日の背景には、

チョコボールのおいしさと楽しさをもっとアピールする

という目的があります。

 

チョコボールは1967年の発売以来、「おもちゃのカンヅメ」「キョロちゃん」などで、多くの人に親しまれているロングセラー商品です。

半世紀なんですね!

私も子供の頃はおもちゃのカンヅメが欲しくてエンゼルを集めていました。

くちばしを開ける瞬間のワクワク感が懐かしいです!

 

黒の日・クロイサの日

「黒の日・クロイサの日」の由来は…

「く(9) ろ(6) イ サ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、鹿児島県伊佐市で芋焼酎「黒伊佐錦」などを製造・販売する酒造メーカー「大口酒造」です。

 

この記念日の背景には

「黒伊佐錦」の発売30年を記念し、よりいっそうの【黒文化】を楽しんでもらう

という目的があります。

同社は、白麹での焼酎造りが主流であった1987年に、特有のコク・甘味をもつ黒麹を使用した「黒伊佐錦」を発売しました。

「黒」という文字を入れることで力強さと男らしさを表現し、黒牛・黒豚・黒酢など鹿児島を代表する【黒文化】の先駆けでした。

何で「黒」って付くんだろうとまえから不思議に思ってましたが、【黒文化】という背景があったんですね~

 

クロスワードの日

「クロスワードの日」の由来は…

「ク(9) ロ(6) ス ワ ー ド」の語呂合わせ

で制定されました。

クロスワード作家、滝沢てるお氏の提案により、「月刊クロスワードハウス」などを発行していた廣済堂出版が1992年に制定しました。

 

クロスワードは、1913年12月21日に「ニューヨークワールド」紙にイギリス生まれの記者アーサー・ウィン氏が制作した物が掲載されたのが最初と言われています。

また当初は「word-cross puzzle」という名前だったものが、後に「crossword」に変更されました。

クロスワードは数年やっていませんが、やり始めると止まりませんよね!

でも、制作するのも大変なんだろうなと毎回冷静に考えてしまいます…

 

松崎しげるの日

「松崎しげるの日」の由来は…

同氏のトレードマークである日に焼けた肌が「ク(9) ロ(6) く」見える

ことにちなんで制定されました。

冗談かと思ってしまいますがw、正式に認定されている記念日です。

記念日を制定したのは、所属先の株式会社オフィスウォーカーで、2015年でデビュー45周年になることを記念した記念日です。

 

この日には「『黒フェス』しげる祭り~白黒歌合戦~」などのイベントが行われています。

ちなみに、松崎氏は元々色黒だったうえハワイなどの南国で休暇を取ることが多く年々黒さが増し、トレードマークとなってからはその黒さをキープするために日焼けサロンにも通っているんだとか…

近年では事務所に日焼けマシーンを設置するほどで、ファンの期待を裏切らないためと、
自宅にも日焼けマシーンを導入しちゃいました!(^^)

 

また、サクラクレパス社のサイトでは絵具による「まつざきしげるいろ」の作り方が紹介されていますwww

松崎さん…自ら進んでイジられてる感じが好感持てますね。

 

9696(クログロ)の日

「9696(クログロ)の日」の由来は…

「クロ(96) グロ(96)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社アデランスです。

 

この記念日の背景には

増毛などで髪が黒々(クログロ)となっていくことから、増毛について広く知ってもらう

という目的があります。

 

また、アデランスのフリーダイヤル及び全国各地の店舗の多くは「9696」で終わる電話番号を採用しているところも徹底していますよね。

ちなみに、かつての電話番号は「ミヨイクログロ」と読めるものでしたが、東京の市内局番が4けた化される際に、頭に3が付くと「サミシイクログロ」と読めてしまうため、フリーダイヤル「0120-00-9696(ゼロゼロクログロ)」となりました。

 

妹の日

「妹の日」の由来は…

9月6日は、妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間日の前日で、占星学の上で最もふさわしい日とされる

ことから制定されました。【1991年に制定】

記念日を制定したのは、あらゆる分野で活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんです。

 

「妹の日実行委員会」も存在していて、毎年その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与しています。

ちなみに、

  • 3月6日 → 「弟の日」
  • 6月6日 → 「兄の日」
  • 12月6日 → 「姉の日」

と兄弟姉妹全部揃って制定されているんですが、「一人っ子の日」は今のところありません…。

 

 

スマートストックの日

「スマートストックの日」の由来は…

「く(9) ま な く、む(6) だ な く」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは「キリンアルカリイオンの水」を製造販売するキリンビバレッジ株式会社です。

 

この記念日の背景には

無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックすることを啓発していく

という目的があります。

 

2011年3月11日の東日本大震災以降、災害時の資源の有効活用意識が高まりを見せている時に制定された記念日です。

年々自然災害が多発していて、日本で安全なところは無いという状況と言っても過言ではありません。

いざというときのためにしっかり準備をしておきましょう!

 

甲斐の銘菓「くろ玉」の日

「甲斐の銘菓「くろ玉」の日」の由来は…

「く(9) ろ(6) 玉」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、山梨県甲府市に本社がある和洋菓子の株式会社澤田屋です。

 

「くろ玉」は1929年に発売された山梨県を代表する伝統の銘菓。

黒砂糖を羊羹に仕立てた真っ黒な外側と、青えんどう豆を使ったうぐいす餡の絶妙な味のバランスと、黒い玉状の形で人気のある商品です。

90年以上も販売されているとはすごいですね~!

 

まがたまの日

「まがたまの日」の由来は…

数字の「6」と「9」の形がどちらも【勾玉(まがたま)の形】と似ている

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、島根県松江市で出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している「株式会社めのや」です。

勾玉(まがたま)は古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされています。

 

私は数年前に旅行で出雲に行ったのですが、体験施設で勾玉を手作りしました。

やはり自分の手で作ったぶん、特別なパワーがあるような気がします。

ちなみに、その勾玉は今も大切に飾ってありますよ~!

 

 

 

9月6日の誕生花は?

9月6日の誕生花は

  • ナスタチウム(キンレンカ)
  • ミソハギ

です。

この内、「ナスタチウム(キンレンカ)」は4月6日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
4月6日は何の日
4月6日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月6日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月6日にある記念日とその由来ま...

 

ミソハギの花言葉とその由来

ミソハギの花言葉ミソハギの花言葉は以下の通りです。

  • 「悲哀」
  • 「慈悲
  • 「純愛」
  • 「愛の悲しみ」

この中で「純愛」「愛の悲しみ」に関しては、ミソハギは亡くなった大切な人を弔う気持ちや、悲しみの想いを込めてお盆に供える花であることから付けられたと言われています。

 

9月6日の誕生石は?

勾玉(まがたま)

石言葉::特に無し

3種の神器の中の一つに入ることでも有名な石です。

また6月9日と9月6日は「まがたまの日」の記念日になっています。

 

勾玉は古くから魔除けや幸運を招くとされ、お守りとして生活に密着してきました。

その形が胎児の形に似ていることから安産のお守りにもなっています。

 

9月6日の誕生色は?

9月6日の誕生色は「海松藍色(みるあいいろ)」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:自分自身、努力

【色の個性(人柄)】

努力を惜しまない努力家

 

 

>9月6日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月7日は何の日?

>>昨日9月5日は何の日だった?

>>他の日も確認する!