今日は何の日

9月8日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月8日は何の日この記事では、9月8日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月8日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月8日の誕生花は?
  3. 9月8日の誕生石は?
  4. 9月8日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月8日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月8日にある記念日とその由来まとめ

9月8日の記念日は

  • ハヤシの日
  • 休養の日
  • ファイバードラムの日
  • スペインワインの日
  • マスカラの日
  • Cook happinessの日
  • 新聞折込求人広告の日
  • クレバの日(908DAY)
  • クーパー靭帯の日
  • クレバリーホームの日
  • クータ・バインディングの日
  • 白露
  • 桑の日
  • 「明治」改元の日
  • ニューヨークの日
  • 国際識字デー
  • サンフランシスコ平和条約調印記念日
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • 生パスタの日(毎月7日/8日)
  • 信州地酒で乾杯の日(毎月8日)
  • 歯ブラシ交換デー(毎月8日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日、「生パスタの日」に関しては4月7日の記事、また「信州地酒で乾杯の日」と「歯ブラシ交換デー」に関しては5月8日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
4月7日は何の日
4月7日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月7日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月7日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
5月8日は何の日
5月8日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月8日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月8日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

ハヤシの日

「ハヤシの日」の由来は…

ハヤシライス考案したとされる早矢仕有的(はやし ゆうてき)さんの誕生日が1837年9月8日である

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、洋食シリーズ「新厨房楽」を製造販売する株式会社丸善ジュンク堂書店です。

この早矢仕さんは、同社の前身である丸善株式会社の創業者でもあります。

ただ、このハヤシライスの始まりに関しては諸説あり、その発祥については定かではないのも事実です。

 

この記念日の背景には、

ハヤシライスの食文化をより多くの人に伝えていく

という目的があります。

 

ちなみに、ハッシュドビーフはハヤシライスの別名で、この名称が全国的に浸透したのは、1989年にハウス食品から「ハウス ハッシュドビーフ」という商品名のハヤシライスルーが発売されて以降のことだとか。

発祥がわからなくても美味しい料理が作られ続けているのはありがたいことですね!

 

休養の日

休養の日「休養の日」の由来は…

「休(9) 養(8)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人「日本リカバリー協会」です。

 

この記念日の背景には、

同協会の「積極的休養」の考え方を広く普及し、休養の大切さ再認識してもらう

という目的があります。

リカバリー(recovery)とは英語で「回復」「回収」を意味する単語。

 

同協会は、「アクティブな生活を続けるためには、それに見合ったリカバリーが必要」との考えで、広く一般にリカバリーについての正しい知識の啓蒙活動などを行っています。

 

きちんと休養はとれていますか?

より高く飛ぼうと思ったら、一度しゃがまければイケないように、より良いパフォーマンスを発揮するためにも、しっかり休養をとりましょう!

 

ファイバードラムの日

和歌山県和歌山市に本社を置き、日本で初めてファイバードラムを開発・製造し、
国内トップシェアを誇る太陽シールパック株式会社

この「ファイバードラムの日」の由来は…

同社の設立日が1955年9月8日である

ことにちなんで制定されました。

 

この記念日の背景には、

主に粉体状のものを入れ産業用包装資材として幅広く利用されている紙製のドラム缶の
ファイバードラムをより多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

ファイバードラムは医薬品や化学品、食料原料などの国内輸送や海外輸送に半世紀以上使われている…実は歴史の古い製品。

鉄製のドラム缶に比べて、サビの混入リスクが大幅に減らせる点が強みで、すべて紙製のものや、一部鉄が混じっているものなど数々のラインナップがあります。

 

私は今までその存在を知らなかったのですが、日常生活でも使用できるシチュエーションが色々とありそうですね!

特に錆びないということは海に近い場所などで重宝しそうです。

 

スペインワインの日

「スペインワインの日」の由来は…

1932年9月8日、スペインの現在のワイン原産地呼称統制法の基となる
「ワイン法(Estatuto del Vino)」が政令として承認された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、スペインワイン協会です。

 

この記念日の背景には、

スペインワインの魅力を伝え、その認知度を向上させる

という目的があります。

同協会は毎年9月8日前後の日曜日に「スペインワイン祭り」を開催し、スペインワインのPRを行っています。

 

ワインにはフランスワイン、イタリアワイン、ドイツワインなど生産国ごとに沢山の種類がありますが、それぞれ違った特徴がありますよね。

 

スペインワインの特徴は

  • 赤ワイン→果実味がしっかりしている
  • 白ワイン→フルーティな味わいをしている

が挙げられます。

 

マスカラの日

「マスカラの日」の由来は…

まつげにマスカラを塗ることで目が印象的になり大きく見えることから、「目元 ク(9)ッキリ ぱ(8)っちり」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社ディー・アップです。

 

この記念日の背景には、

自社のマスカラ商品の販売促進と、マスカラを使って女性たちにもっと美しくなってもらう

という目的があります。

 

マスカラの歴史の始まりは1913年のアメリカで、メンフィスにて当時19歳だった薬剤師のトーマス・L・ウィリアムス氏が妹メイベルのために考案したものが最初だと言われています。

その世界初のマスカラはワセリンゼリーに石炭粉を混ぜ、まつげを濃く見せるものでした。

 

その後ウィリアムス氏は、妹の名前メイベル氏と、原料であるワセリンにちなんで1915年にメイベリン社(現:メイベリン ニューヨーク)を創業したのです。

妹を思いやる兄の発明が、化粧品としてスタンダードなものになっているのは凄いことですよね!

まさに成功の種は日常に転がっているというのがよく分かります。

 

Cook happinessの日

「Cook happinessの日」の由来は…

「Cook=ク(9)ック happiness=ハ(8)ピネス」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、大阪府吹田市に本社がる、「スーパーカップ」など数多くの人気商品でお馴染みのエースコック株式会社です。

 

「食」を創る仕事を通して社会に貢献するという経営理念を持つ同社のスローガン「Cook happiness」が制定されたことを記念した記念日でもあります。

 

エースコックの商品にはよくお世話になっていますが、「Cook happiness」というスローガンが掲げられているとは知りませんでした。

これからもエースコックの商品を食べてハッピーになりたいと思います!(^^)

 

新聞折込求人広告の日

「新聞折込求人広告の日」の由来は…

1969年9月8日、日本で初めて、1つの紙面に複数の企業の広告を載せた
連合形式の新聞折込求人広告を株式会社クリエイトが発案し、企画発行した

ことを記念して制定されました。

 

この記念日の背景には、

新聞折込求人広告の振興と発展

という目的があります。

 

求人広告といえばタウンワークなどのフリーペーパーの方が馴染みがある気がしますが、新聞をとっている家庭では複数の企業の情報が一枚に印刷された折込チラシもお馴染みでしょう。

もっとも、電子化が進んでいることやエコの観点などから、新聞そのものやフリーペーパータイプのものは将来なくなっていくかもしれませんが…。

 

クレバの日(908DAY)

「クレバの日(908DAY)」の由来は…

2004年9月8日、KREVAさんがメジャーデビューしたことと、「ク(9) レ バ(8)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、日本を代表するヒップホップアーティストのKREVAさんの所属事務所である有限会社エレメンツです。

 

KREVAさんはデビューして以来、この記念日にアルバムをリリースするなど話題性の高いアクションを展開しています。

「アーティストKREVA」にとっての誕生日とも言えるこの日を大切に活動しているのです。

自分の名前にちなんだ日にメジャーデビューするなんて、計画的だったのでしょうね。

これから良い曲を発信して行ってほしいです。

 

クーパー靭帯の日

クーパー靭帯の日「クーパー靭帯の日」の由来は…

「ク(9) ー パ(8) ー」との語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社ワコールです。

クーパー靱帯とは、女性のバストを支える大切な組織のこと。

 

この記念日の背景には、

身体に合った正しいブラジャーを着けて、このクーパー靱帯を守る大切さをアピールする

という目的があります。

 

非常にデリケートな組織であるクーパー靭帯は、伸びることや切れることがあるんだとか。

しかし、現代の医療でも一度伸びたり切れたりした靭帯を元に戻す手術は現時点では不可能。

その事実からも、より一層この記念日に込められた思いを感じますね。

 

クレバリーホームの日

「クレバリーホームの日」の由来は…

「ク(9) レ バ(8) リー」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、千葉県君津市に本社がある株式会社新昭和FCパートナーズです。

同社は人生に一度あるかないかの大仕事である家づくりを、賢く(CLEVERLY)建てていただきたいとの理念で全国にフランチャイズ展開しています。

 

この記念日の背景には、

同社の「クレバリーホーム」を多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

私は広い庭とウッドデッキのある家に住むことに憧れています!

 

クータ・バインディングの日

「クータ・バインディングの日」の由来は…

読書シーズンの秋ということと、「ク(9) ー タ ・ バ(8) イ ン デ ィ ン グ」の語呂合わせ

で制定されました。

手で押さえなくても閉じないという製本方法である「クータ・バインディング」。

記念日を制定したのは、この製法を開発した長野市の株式会社渋谷文泉閣です。

 

クータ・バインディングは開いたページをほぼ平行に保つことができるため、教科書や説明書など幅広い用途に使える製本の方法として注目を集めています。

手で押さえておかないと閉じてしまう煩わしさから解放されるこの製法は素晴らしいですね!

 

白露

白露

「白露」の由来は…

二十四節気(にじゅうしせっき)の第15番目の節気

で制定されました。

のことです。

二十四節気とは…

1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。

この中の白露は、現在広まっている定気法では太陽黄経が165度のときで9月8日ごろとされています。

また、暦ではそれが起こる「日」ですが、天文学ではその「瞬間」とされています。

少し難しいですね。

とても簡単にいうと「大気が冷えてきて、露ができ始めるころ」という意味合いです。

 

定気法による白露の瞬間は、毎年日時が違っています。

数十年先までのデータもあるので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

桑の日

「桑の日」の由来は…

「桑 = く(9) わ(8)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、福岡県八女市の株式会社お茶村です。

 

この記念日の背景には

桑の高い栄養価やその長い歴史、効能効果に対する知識を深め、感謝する

という目的があります。

 

日本ではかつて養蚕(ようさん)が盛んだった頃、桑の葉っぱが蚕(カイコ)のエサになることで知られていて、各地に桑畑の名残があります。

桑の葉には、ビタミン類、亜鉛、鉄分、食物繊維など多くの健康成分を含みます。

乾燥させたものは、健康茶として注目されていますよね。

 

「明治」改元の日

「「明治」改元の日」の由来は…

1867年1月9日に践祚(せんそ;天皇の地位を受け継ぐこと)した睦仁(むつひと)親王が1868年8月27日に即位式をあげ、9月8日に「明治」と改元された

ことを記念して制定されました。

この時から新天皇の即位時に改元し、天皇の在位中には元号を変えないという「一世一元の制」が定められたんです。

それ以前は天皇の在位中にも災害など様々な理由により、実はしばしば改元が行なわれていました。

 

ちなみに「明治」の由来は、中国儒教の経典『易経』の

「聖人南面而聴天下、嚮明而治」(聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む)

という言葉から持ってきたものです。

「聖人が北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まる」

という意味があります。

 

現在の新年号「令和」も改元にあたり様々な背景がありましたが、中には元号廃止という意見もあるのも事実。

しかし、この歴史的な伝統に基づき、日本古来の元号を大切にすることも必要かもしれませんね。

 

ニューヨークの日

ニューヨークの日「ニューヨークの日」の由来は…

1664年9月8日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムが、イギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んでニューヨークに改称された

ことから制定されました。

ニューヨークは1790年以来、アメリカ最大の都市です。

経済的、政治的、文化的な中枢機能が集積しており、世界的にも影響力の高いグローバル都市ですよね。

 

有名な自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され1886年に完成。

アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっています。

正式名称は「世界を照らす自由」で銅製ですが、銅が酸化して緑色になっているとは初耳でした…

 

国際識字デー

国際識字デー「国際識字デー」の由来は…

1965年9月8日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議で、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した

ことを記念して制定されました。

国際デーの一つで英語表記は「International Literacy Day」になります。

記念日を制定したのは、ユネスコです。

 

「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には読み書きのできない人が何と10億人以上いると言われています。

 

ちなみに現在、世界155の国と地域で義務教育が行われています。

その中で気になる日本の義務教育期間は9年で、世界ランキングの順位は70位(世界平均レベル)です。

ランキングの1位はエクアドルの15年、2位はボリビアの14年、3位はキュラソーの14年、最下位はマダガスカルの5年です。

失礼な話ですが、トップレベルに南米が多いのには驚きですね。

 

サンフランシスコ平和条約調印記念日

「サンフランシスコ平和条約調印記念日」の由来は…

1951年9月8日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日に日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印されたこと

を記念して制定されました。

 

日本を含めてアメリカやイギリス、フランス、ブラジルなど49ヵ国が調印したものの、ソ連、中国など3ヵ国が調印を拒否したのは有名な話。

日本が主権を回復した記念すべき日です。

 

ちなみに、日本の大使は吉田茂首相でした。

「バカヤロー」でも有名ですが、あの衆議院バカヤロー解散も、吉田茂首相が大声を出したような印象を与えるものの、実際には席に着く際に非常に小さな声で「ばかやろう」と呟いたのみで、それを偶然マイクが拾ってしまい、騒ぎが大きくなったというのが実態です。

いくら首相であっても普通の人には変わりないので、つまらない問答の続く議論にそう言いたくなる気持ちもわかりますよね。

 

 

 

9月8日の誕生花は?

9月8日の誕生花は

  • ホウセンカ
  • イワヒバ
  • ゼフィランサス

です。

この内、「ホウセンカ」は8月27日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
8月27日は何の日
8月27日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月27日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月27日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

イワヒバの花言葉とその由来

イワヒバの花言葉は以下の通りです。

  • 「稔り(みのり)」
  • 「負けない心」
  • 「長寿」

この中で「稔り」に関しては、枯れた葉でも水を含むと葉が広がる特性から付けられました。

また、「長寿」に関しては、盆栽として人気があることから付けられたと言われています。

 

ゼフィランサスの花言葉とその由来

ゼフィランサスの花言葉
ゼフィランサスの花言葉は以下の通りです。

  • 「汚れなき愛」
  • 「便りがある」
  • 「期待」

この中で「汚れなき愛」に関しては、白く清らかな花姿から付けられたと言われています。

また「便りがある」に関しては、ゼフィランサスの語源「風」から「風が便りを運ぶ」ということで付けられたと言われています。

 

9月8日の誕生石は?

真珠(パール)

石言葉:女王の品格

ご存知、生物質の宝石です。

長寿・健康・富を意味し、身に付けると、豊かな愛情と癒やし効果が得られると言われています。

 

9月8日の誕生色は?

9月8日の誕生色は「アクアマリン」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:冒険、トップ、臨機応変

【色の個性(人柄)】

良心を信条とするまじめな人

 

 

>9月8日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月9日は何の日?

>>昨日9月7日は何の日だった?

>>他の日も確認する!