今日は何の日

9月9日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月9日は何の日この記事では、9月9日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月9日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月9日の誕生花は?
  3. 9月9日の誕生石は?
  4. 9月9日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月9日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月9日にある記念日とその由来まとめ

9月9日の記念日は

  • ココカラダの日
  • オオサンショウウオの日
  • 救缶鳥の日
  • 肌トラブル救急(QQ)の日
  • クラウドメディアの日
  • ポップコーンの日
  • 知恵の輪の日
  • 骨盤臓器脱 克服の日
  • きゅうりのキューちゃんの日
  • 食べものを大切にする日
  • 親子でCOOK(くっく)の日
  • 九九の日
  • 秋のロールケーキの日
  • 手巻寿司の日
  • カーネルズ・デー
  • 男色の日
  • 世界占いの日
  • 菊の節句・重陽の節句
  • 救急の日
  • 温泉の日
  • チョロQの日
  • 栗きんとんの日
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • クレープの日(毎月9日/19日/29日)
  • パソコン検定の日(毎月9日)
  • えのすいクラゲの日(毎月9日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日、「クレープの日」と「パソコン検定の日」と「えのすいクラゲの日」に関しては5月9日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
5月9日は何の日
5月9日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月9日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月9日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

ココカラダの日

「ココカラダの日」の由来は…

「コ(9) コ(9) カ ラ ダ」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社コーワリミテッドです。

同社は健康食品、自然食品を販売する健康食品ブランドで、この記念日の背景には、

アーティスト&モデルの加治ひとみさんがイメージモデルを務める「ココカラダ」を広くPRする

という目的があります。

 

「ココカラダ」は2012年4月発売開始されたスポーツ系サプリメントで、心(ココロ)と身体(カラダ)を支えることを目指してネーミングされました。

またこのネーミングには、まだまだあきらめない…ここからだ!という意味も込められています。

 

同社の商品はアンチドーピング検査をしておりトップアスリートでも安心して飲めます。

スポーツでの真剣勝負でドーピング行為は、選手だけでなくサポーターにも良い結果は得られません。

今後の選手生命にも大きくかかわってきますしね。

アスリート選手だけでなく、運動される人にとっても安心して飲めるというのは大きいポイントですね。

 

オオサンショウウオの日

「オオサンショウウオの日」の由来は…

9月上旬頃、オオサンショウウオが繁殖期に入り行動が活発になることと、
その姿が数字の9に似ている

ことから9月9日が記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、京都府京都市の梅小路公園内にある京都水族館です。

 

京都水族館は「水と共につながる、いのち」をコンセプトとし、京都の自然を象徴する生きものであり国の特別天然記念物のオオサンショウウオをメイン展示のひとつとしています。

 

この記念日の背景には

その愛らしい魅力をさらに多くの人に伝える

という目的があります。

 

日本初の人口海水を100%使用した水族館である京都水族館

京都市内にあり、京都らしさを取り入れつつ、様々な工夫がされていて市内からアクセスも良く色々と見どころはありますが、実は評判が…イマイチな部分も多いのが事実です。

そりゃ、やや内陸部に位置し、海のイメージが無い京都市内に水族館があること自体が人口感満載ですもんね…。

ただ、ここでしか見れない珍しい手乗りオオサンショウウオなどを見たい場合は必見ですよ~

 

救缶鳥の日

この「救缶鳥の日」の由来は…

2009年9月9日、「救缶鳥」が誕生した

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、栃木県那須塩原市に本社を置く「株式会社パン・アキモト」です。

 

この記念日の背景には

同社が開発した缶の中にふわふわのパンが入っている賞味期限3年もある災害時用の非常食「救缶鳥」をより多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

また同社は賞味期限が残り1年となったときに回収の案内を出し、そこで集まった「救缶鳥」を災害にあった国や地域に運び、国際貢献にも被災者支援にも活用しているという立派な会社です。

 

近年日本でも大災害が多く、災害時用非常食の備蓄をされている家庭も増えてきています。

とりあえず用意しているからと思い安心していますが、気が付くと期限切れになっていたりしますよね。

 

最近では防災点検の日も多々呼びかけがあるので、これを機にもしもの備えについても考えていかなければならない時代となっています。

 

肌トラブル救急(QQ)の日

「肌トラブル救急(QQ)の日」の由来は…

肌トラブルはすぐに解決することが大切なので「救(9) 急(9)」、また「Q(9) Q(9)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社ドクターフィルコスメティクスです。

 

この記念日の背景には

同社のニキビや肌あれなど、肌トラブルのケアに特化したスキンケアシリーズ「QQ」をより多くの人に知ってもらい、肌トラブルに悩む多くの女性を救う

という目的があります。

 

女性なら誰しも一度は悩む肌トラブル…

多種多様な商品があり、購入時は毎回悩みますよね~

 

商品を手にして試してみるのもいいですが、自分であれこれ試すのではなく、肌トラブルも病気や体質の問題がほとんどなので、商品に高額をつぎ込む前に一度病院(皮膚科)での相談は必須だと感じます。

そして安心して自分にあった商品選びをした方が、結果的には早い気がしますが、あなたは
どう思いますか?

皮膚科に行くのが面倒なら、お肌の診断もしてくれるサービスでも良いですよね。

 

クラウドメディアの日

クラウドメディアの日

不特定多数の人々(CROWD)を媒体(MEDIA)と見立て、情報発信できる社会の実現を目指す株式会社Crowd Media

この「クラウドメディアの日」の由来は…

2015年9月9日、同社のクラウドメディアサービス第一弾「Spee9.com(スピークドットコム)」のサービスが開始された

ことを記念して制定されました。

「Spee9.com」は国内初の社会性の高い情報に特化したクラウドスピーキングサービスで、

人々から賛同されるような情報、活動であれば発信力が弱くても不特定多数の人々の力を借りて情報拡散できる

という仕組みが特徴です。

 

よく耳にする機会の多いクラウドファンディングは、資金を募り、目標額に達すると事業が開始されます。

それに対して、クラウドスピーキングは、賛同者を募り、その人数が目標値に達すると情報が拡散されるというシステムです。

最近はSNSへの投稿が拡散されたことをきっかけに、ニュースに取り上げられることなどが増えています。

 

このサービスは「発信力が弱くても」というところがポイントで、例えばTwitterで情報拡散をするためにはまずフォロワーがいないと難しいという点がありますが、

敷居はもっと低いので情報を効率的に発信しやすい

という点は素晴らしいですね!

 

しかしながら、2019年7月現在…

このサービスについてWEBページや詳細な情報を得ることができませんでした。

一体どうなってしまったのでしょうか…。

 

ポップコーンの日

「ポップコーンの日」の由来は…

英字のポップコーン(POPCORN)の「POP」を左右を反転させた鏡文字にすると「909」に見える

ことにちなんで制定されました。

制定したのは、「マイクポップコーン」「ドリトス」「チートス」などで知られるジャパンフリトレ―株式会社です。

 

この記念日の背景には

ポップコーンの美味しさ、楽しさを多くの人に再認識してもらう

という目的があります。

 

「マイクポップコーン」は、1957年に日本初の袋入りポップコーンとして発売されたロングセラー商品。

私も大好きでよく食べるのですが、最近まで海外発祥の商品だと思っていました…。

 

自宅で映画を見ながら食べると映画館気分が味わえる気がするのでおすすめですよ~!(笑)

 

知恵の輪の日

「知恵の輪の日」の由来は…

最も易しい知恵の輪のひとつに9の形の二つを組み合わせた知恵の輪があることと、難しいことで知られている知恵の輪に「九連環」というものがある

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、岐阜県在住でオリジナルな知恵の輪を手作り販売する愛好家の方々です。

 

この記念日には

「知恵の輪を知らない人が知恵の輪と出会い、知恵の輪を楽しんだことのある人が、知恵の輪の思い出を蘇らせるなど、知恵の輪の魅力を知るきっかけの日にして欲しい」

との思いが込められています。

 

子供の頃、知恵の輪を強引にはずして元に戻す方法がわからなかった記憶があります。

今チャレンジするなら、ちゃんと「知恵」を使って解かないと…ですね。

 

骨盤臓器脱 克服の日

「骨盤臓器脱 克服の日」の由来は…

骨盤臓器脱の英語表記が「Pelvic Organ Prolapse」で、その頭文字が「POP」であり、「909」の形に似ている

ということで制定されました。

骨盤臓器脱とは、出産や加齢などによって骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が弛緩することで、膀胱や子宮などが膣から突出してしまう病気です。

記念日を制定したのは、大阪市で女性の尿失禁、骨盤臓器脱の元患者が結成する「ひまわり会」です。

 

この記念日の背景には、

骨盤臓器脱への認識を高め、諦めずに治療し、克服してもらう

という想いが込められています。

 

恥ずかしながら、私はこの病気のこと自体、全く知りませんでした…。

こういった記念日はもっと認知度が上がってほしいなと思います。

 

きゅうりのキューちゃんの日

「きゅうりのキューちゃんの日」の由来は…

「き(9) ゅ う り の キュー(9) ち ゃ ん」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、愛知県豊橋市に本社があり日本を代表する漬物メーカーである東海漬物株式会社です。

 

この記念日の背景には、

1962年の発売以来、ロングセラーを続ける同社の人気商品「きゅうりのキューちゃん」をより広くPRする

という目的があります。

 

「きゅうりのキューちゃん」は良質な素材を、風味豊かな専用の醤油で味付け、パリポリっとした食感の美味しい漬物です。

漬物の代表格といっても過言ではないくらいの有名さですね。

 

何と!!ふりかけもあるんですよ~

私も大好きでよく食べています!

 

食べものを大切にする日

食べ物を大切にする日

「食べものを大切にする日」の由来は…

食べものを「捨てないん(9)」「残さないん(9)」の語呂合わせと、食べものを捨てることなく食べきることが健康にも通じる

ということから、健康長寿を祝う「重陽の節句」にあたる9月9日が記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、「食べもの大切運動」に取り組んでいる一般財団法人「ベターホーム協会」です。

 

クリスマスや節分のあと、たくさんのケーキや巻き寿司が廃棄処理されているニュースを見ると心が痛みますよね。

事業なので売上も当然大事なのですが、一人一人が食べものを大切にする意識をもっと持って生活しましょう!

 

親子でCOOK(くっく)の日

親子でCOOK(くっく)の日
「親子でCOOK(くっく)の日」の由来は…

「COOK【く(9) っ く(9)】」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは森永製菓株式会社です。

 

この記念日の背景には、

親子で調理をする意義を見直し、調理する楽しさを再発見してもらう

という思いが込められています。

 

英語では「Family cooking day」と表記されるこの日。

私も小さい頃は親の手伝いをしながら料理を教えてもらっていました。

しかし大人になると、親と一緒に料理する機会って減ってしまいますよね。

 

ということで、改めて今度実家に帰ったときは、久しぶりに親と一緒に食事を作ろうと思います!

 

九九の日

「九九の日」の由来は…

「九(9) 九(9)」の語呂合わせ

で制定されました。

また、「学校の夏休み明けでもあり、九九を学ぶ日にふさわしい」との思いも込められています。

記念日を制定したのは、石川県小松市の西満憲氏です。

九九は算数の基礎であり、日常生活でも良く使われます。

学校で習うことで生活に直結する数少ない知識と言ったら怒られるかしら^^;

 

ただ、そんな意味合いからこの記念日には

九九を物事の基礎、基本ととらえ、多くの人に「もう一度、基礎、基本を見直して、初心に戻って物事に取り組んでもらう日」にして欲しい

という狙いがあります。

 

あらためて意識すると、何気なく暗算ができるのは小学生の頃に九九を散々覚えたからなんですよね。

また、何年経っても忘れていないのは、それだけ普段の生活で使用する頻度が多いからだと思います。

物事の基礎、基本を改めて考え直すこと、初心に戻ることは何事においても大切ですね!

 

秋のロールケーキの日

「秋のロールケーキの日」の由来は…

「く(9) る く(9) る」「キュッ(9) キュッ(9)」とロールケーキを手で巻いたイメージと、ロールケーキが9の字に見える

ということで制定されました。

記念日を制定したのは株式会社モンテールです。

 

この記念日の背景には、

同社の人気商品の「手巻きロール」シリーズをより身近なおやつにしたい

という願いが込められています。

 

最近では、同社の生クリームを贅沢に楽しめるカップケーキ「モークリーム」の美味しさが絶賛され話題になっていましたね。

ロールケーキやどら焼きなどもとても美味しいので、食べたことがないなら是非買ってみて下さい!

 

手巻寿司の日

「手巻寿司の日」の由来は…

「く(9) る く(9) る」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、水産加工品などの製造で知られる石川県七尾市の株式会社スギヨです。

 

この記念日の背景には、

この日を手巻寿司の特徴である「くるくるする日」とし、家族で手巻寿司を食べるアットホームな日にして欲しい

という願いが込められています。

 

手巻寿司、自分で巻いて作るの楽しいですよね!

いろんな具を用意して、好みの組み合わせや配分を見つけるのがおもしろいです!
そうしているうちにお腹いっぱいになってしまうんですけど(笑)。

ちなみに私の実家では、お盆に親族が集まったときに、節分でもないのにみんな恵方巻感覚で黙々と食べるのが夏の風物詩の1つになってます(^^)

 

カーネルズ・デー

「カーネルズ・デー」の由来は…

1890年9月9日が、ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日である

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社です。

 

この記念日の背景には、

カーネル・サンダースが外食産業においてもフランチャイズチェーンの基礎をつくった人物であり、食べることの大切さと楽しみをお客様と考える日にする

という想いが込められています。

 

ケンタッキーおいしいですよね!

私はケンタッキーのメニューの中では、クリスピーが一番食べやすくて好きです。

 

男色の日

「男色の日」の由来は…

9月9日が重陽(ちょうよう)または菊の節句である

ことから制定されました。

重陽は、五節句の一つであり、旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれます。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから9月9日は「重陽」と呼ばれているんですが少し難しいですよね^^;

 

昔から、奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていました。

そして九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていました。

その後、経緯はよくわかりませんが、陽の重なりを逆に吉祥とする考えに転じることになり、祝い事となったのです。

 

この日は邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝っていたそうですが、現在では、あまり実施されていないのが現状ではないでしょうか…。

 

世界占いの日

「世界占いの日」の由来は…

  1. 「重陽の節句」であること。
  2. ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと。
  3. 明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと。
  4. この日が「救急の日」で占いは「運命の救急」であること。

以上の4点にちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、日本占術協会です。【1999年に制定】

同協会は、1973年に発足した日本有数の占術家団体で、東洋・西洋問わずさまざまな占術を修得したプロフェッショナルの占術家500人余りが登録されている団体。

ノストラダムスの大予言…とても懐かしく感じますね~!

当時はその日がくるのが怖くて怖くて、日付が近くなるとその話ばかりしていた記憶があります。

 

菊の節句・重陽の節句

「菊の節句・重陽の節句」は…

重陽は、五節句の一つであり、旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれます。陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから9月9日は「重陽」と呼ばれている

のがその由来です。

ちなみに、重陽の節句料理には、「食用菊」、「栗ご飯」などがあります。秋の味覚である栗を使用した料理を食べることも多かったので、「栗の節句」と呼ぶ場合もあります。

 

救急の日

「救急の日」の由来は…

「きゅう(9) きゅう(9)」の語呂合わせ

で制定されました。【1982年に制定】

記念日を制定したのは厚生省(現在の厚生労働省)と消防庁です。

 

この記念日の背景には、

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日にする

という目的があります。

 

この日には、救急処置の講習会などが開かれており、この日を含む1週間を「救急医療週間」として、救急車の正しい利用方法や応急手当の知識などのPRも実施されています。

救急車の誤った利用方法についての問題はよく見かけますね。

応急手当などは何となくの知識しかないので、突然の事態にも対応できるようにしておきたいです!

 

ただ、私は一度夜中に救急車を呼んだことがあるんですが、その当時、閑静な住宅街でしかも袋小路になった奥の場所に住んでたので、「なるべく静かに来てください」とお願いしたものの、「いくら夜中でも音は下げられません」と一蹴されたことがあります。

昼間ならわかるんですが、ほとんど人や車の往来もない場所・時間でも変えられない…
そういう融通がもう少し効いて欲しいなと思うのは私だけでしょうか…

 

温泉の日

記念日を制定したのは、大分県の中西部にある九重町です。

この「温泉の日」の由来は…

同町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯(ここのえきゅうとう)」と言われている

ことにちなんで制定されました。

この日には、九重町の多くの温泉施設において無料入湯の日となっているとのこと。

ちなみに、「九重九湯」は、特定の9つの温泉を指した呼称で、その温泉は、

  1. 宝泉寺温泉
  2. 壁湯温泉
  3. 川底温泉
  4. 竜門温泉
  5. 湯坪温泉
  6. 筋湯温泉
  7. 筌の口温泉
  8. 長者原温泉
  9. 寒の地獄温泉

になります。

なお、九重町内にはこれら9つの温泉地以外にも温泉は存在するものの、9という語呂合わせを崩さないために9湯の括りが変更されることなく、別に扱われているのが実情です。

しかし、2007年10月に、九重町観光協会は公募に基づいて、町内にある温泉の新しい統一名称を「九重“夢”温泉郷」という新しい名称にすることを決定しました。

現在は九重九湯に代わり、この新しい名称をPRしています。

 

チョロQの日

「チョロQの日」の由来は…

「チョロQ」の「Q」を「9」にかけた

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)です。

 

この記念日の背景には、

「チョロQ」のPRと販売促進

という目的があります。

 

ちなみに、「チョロQ」の名前の由来は、「チョロチョロ走るキュートな車」から来ています。

実はチョロQのテスト販売時の名称は「豆ダッシュ」だったこと知ってましたか?

販売期間は1980年9月から3ヶ月とわずかなことから、大変貴重な物になってます。

 

現在では、コラボモデルやご当地モデルなどのチョロQも多数販売されており、コレクター魂に火をつけてくれますよね!

 

栗きんとんの日

「栗きんとんの日」の由来は…

9月9日が「重陽の節句」であり、大変めでたいこの日に昔から「栗きんとん」を食べる習慣があったことと、9月は新栗の「栗きんとん」の発売を開始する時期でもある

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、和菓子「栗きんとん」発祥の地とされる岐阜県中津川市です。

JR中津川駅前ロータリーには「栗きんとん発祥の地」の碑があり、この日には碑の前で神事が行われ、「栗きんとん」の無料配布が行われています。

 

ここでの栗きんとん(栗金飩)とは、栗に砂糖を加えて炊き上げてつくる和菓子で、おせち料理の栗きんとん(栗金団)とは別物で、粘り気はありません。

栗茶巾(くりちゃきん)とも呼ばれています。

漢字は違うものの、同じ名前で別物とはややこしいですね!

 

栗金飩は食べたことがないので機会があれば是非食べてみたいです。

 

 

 

9月9日の誕生花は?

9月9日の誕生花は

  • シオン
  • リコリス
  • ヘクソカズラ

です。

それでは、それぞれの花言葉を見ていきましょう。

シオンの花言葉とその由来

シオンの花言葉
シオンの花言葉は以下の通りです。

  • 「追憶」
  • 「君を忘れない」
  • 「遠方にある人を思う」

これらの花言葉は、『今昔物語集』に出てくる、父の死をいたむ兄弟の物語(兄は墓前に忘れ草を供え、自然と墓参りをしなくなったのに対し、弟はシオンを供え、毎日墓参りを続けると、その姿に感銘した鬼が弟に予知能力を与え、それによって弟は幸せに暮らしたという話)から付けられたと言われています。

 

リコリスの花言葉とその由来

リコリスの花言葉リコリスの花言葉は以下の通りです。

  • 「悲しい思い出」
  • 「誓い」
  • 「独立」
  • 「恐怖」

この中で「悲しい思い出」に関しては、リコリスが葉があるときには花がなく、花が咲くときには逆に葉がないという特性から付けられたと言われています。

また「恐怖」に関しては、墓前に植えられることから付けられたと言われています。

 

ヘクソカズラの花言葉とその由来

ヘクソカズラの花言葉は以下の通りです。

  • 「人嫌い」
  • 「誤解を解きたい」
  • 「意外性のある」

この中で「人嫌い」に関しては、悪臭を放つことから付けられたと言われています。

また「誤解を解きたい」「意外性のある」に関しては、筒型の美しい花姿から付けられたと言われています。

 

9月9日の誕生石は?

菊花石

石言葉:長寿と幸福

内包物の針状結晶がまるで菊のように見える不思議な石です。

枯れることがない花と見なして、長寿と幸福を象徴するとされます。

身に付けると、気品と豊かな感受性が得られる効果があります。

 

9月9日の誕生色は?

9月9日の誕生色は「ディープティールグリーン」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:思いやり、礼儀、健康

【色の個性(人柄)】

好奇心を持ちつづける若々しい人

 

 

>9月9日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月10日は何の日?

>>昨日9月8日は何の日だった?

>>他の日も確認する!