シルクロードの日_由来は?

シルクロードの日(3月28日)は何の日?由来や意味を調査!

シルクロードの日_由来は?この記事では、シルクロードの日(3月28日)が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  • なぜ3月28日がシルクロードの日と呼ばれているのか?その由来や意味は?

についてです。

この記事を読めば、あなたの記念日に関する知識が1つ増えること間違いなしですよ。

 

シルクロードの日って何の日?由来は?

シルクロードの日

シルクロードの日ってどんな日?なぜ3月28日なの?

その由来は…

1900年(明治33年)3月28日、シルクロード上でかつて砂漠の中のオアシスとして繁栄した楼蘭(クロライナ)…その廃墟をスウェーデンの冒険家であるスウェン・ヘディンらが発見した事

を記念して制定されました。

 

このクロライナが栄えていたのは今から2000年以上も昔です。

きっと発見した時の彼らの喜びは計り知れないものだったでしょうね。

今から100年以上も昔ということは、今のように交通網も発達していなかったハズ。

移動はラクダのキャラバン隊を組み、方位磁石を持っての果てしない旅でした。

時には砂嵐にも遭遇し、水の確保もままならず、それは過酷な旅で、時には不運にも命を落とす人もいたことでしょう。

 

教科書では淡々と記されていることも、少し角度を変えて見てみると、興味深い物語へと変わっていきます。

我々は教科書の内容を疑いなく信じてしまう傾向にありますが、こういう冒険者たちって、まず疑ってみることから始めるのではないでしょうか?

 

このクロライナにしても、最初の一歩は

そこに本当にあったのか?

だったと思うんです。

 

今では誰もが知っているシルクロードですが、そんな冒険家の努力そして好奇心が在った故に、世界中に知れ渡るようになったことは言うまでもありません。

 

「シルクロードの日」には何をする?

シルクロードの一部は世界遺産に登録されてますが、登録されたのは何と2014年

意外に最近なんですよね。

そんなシルクロードについて、さらなる知識を深めるために、このシルクロードツアーに行くのもロマンがありますよね。

シルクロードは正直、日本人にはあまり馴染みがないですが、今は様々なツアーも組まれており、ネットでも簡単に探すことができます。

世界遺産に登録されたこともあって人気がうなぎ登りのようです。

 

ユーラスアの豊かな大自然や絶景、またあの三蔵法師が通ったとされる「天山南路」など見所も満載で、ラクダ乗り体験などのアクティビティもあり、さながらシルクロードのキャラバン隊のような気分も味わえます。

普段は見ること、体験することのできないドラマティックな経験が、もしかしたら人生を変えるきっかけになるかもしれませんね。

 

「シルクロードの日」に行われるイベントは?

シルクロードシルクロードの日に開催されるイベントは少ないようですが、「シルクロード検定」を受験してみては如何でしょう?

「シルクロードの日」当日に行われる試験ではないものの、大体3月下旬に行われます。

というか…実は2018年に開始した検定です。

2019年は3月24日(日)に第2回シルクロード検定が実施されます。

気になるレベルは…

  • 3級が「シルクロードを学ぶ」
  • 2級が「シルクロードを楽しむ」

と2段階あり、それぞれマークシート形式で出題されます。

1級が設定されてないのが気になるところですが、試験のレベルが上ってくれば今後設定される可能性がありますね。

 

この検定は、シルクロードによって築かれた人類共通の文化遺産について知識・理解を深める目的で実施され、2019年1月には公式テキストの

「まとめて学び直す シルクロードの世界」

も発売されており、世界史の知識に自信がなくとも、興味があれば一度受験してみるのも面白そうですね。

>>公式サイトはこちら

きっと雑学王に一歩近づいたり、シルクロードを訪れる際の楽しみが倍増するでしょう!

 

Sponsored Links




「シルクロードの日は何の日」まとめ

シルクロード今回のまとめです。

[box03 title=”「シルクロードの日」の概要”]
  • 『3×9(さくら)=27』の語呂合わせ、七十二候の一つ「桜始開」が重なる時期が由来で制定された記念日
[/box03]

いかがでしたでしょうか。

2014年に世界遺産に認定されたシルクロード…個人的には何だか懐かしい響きです。

そう、中学の歴史の授業で学んだ、中国から地中海までを繋ぐ貿易路ということしか知識はありません。

確か1本道ではなく、いくつかルートがあるんですよね。

歴史を知る事で、その時代の人たちの生活観や現在に至るまでの様々な事が見えてきます。

 

普段あまり馴染みのなかったシルクロードも、紐解いていくことで、今まで知らなかった事実や発見に出会う可能性が増しますよね。

「シルクロードの日」はそんな約2000年分の歴史に触れる絶好の機会ではないでしょうか。

 

>>他の記念日も見てみる!

シルクロードの日_由来は?
最新情報をチェックしよう!
Sponsored Links