海外ドラマ英語字幕で勉強

海外ドラマを英語字幕なしで観れる英語力とは?リスニングの勉強になる?

海外ドラマ英語字幕で勉強

 

どの程度の英語力があれば、海外ドラマを英語字幕なしで観れるのか?

知りたいですよね。

この場合の英語力は、英語字幕の内容を文法的に理解してそれを聞き取れるレベルということで、最低限で考えても

中学レベルの文法は必要

と私は考えます。

 

また、勉強方法さえ間違わなければ、英語字幕なしで観ることはリスニングの勉強にもなります。

この記事では、その理由について解説していきますので参考にしてください。

 

Sponsored Links



海外ドラマの動画を字幕なしで観れる英語力はどれくらい?

 

冒頭部分と矛盾しますが、あらゆるジャンルの海外ドラマを英語字幕なしで観るというのはかなり難しいと思います。

 

海外ドラマといっても様々で、高校生が主人公のものからニュースキャスターが主役のドラマまであり、

誰が主役かによって使われる単語や文法が変わってくるからです。

 

ということで何よりもまず、

英語表現の違いを知ることが大切である

と覚えておきましょう。

 

たとえば、「はじめまして」という日本語を英語にすると、”Nice to meet you.”ですが、英語を直訳すると

「あなたに会えて嬉しいです」

となります。

ここで使われている英単語はどれも中学校で習う簡単なものですが、重要なのは、この英語表現を

日本語で「はじめまして」と言い換えられるかどうか?

です。

 

つまり…

字幕なしで海外ドラマを観られる英語力には、ドラマに出て来る英語を、普段使っている日本語に置き換える日本語力も必要だということ

です。

こうした日本語とは全く違う英語表現を多く知るほど英語力は高くなっていきます。

その日本語力と簡単な英語表現を身に着けられるのは…と考えると、中学で習うレベルの文法は必須ではないか…と私は思うのです。

 

 

また、日本人にとって難しいのがリスニング

日本語と英語の発音は大きく違うので、この違いを知らなければ英語を聞き取ることはできません。

英語をただ聞き流すのではなく、

英語の文章や単語を発音するとどう聞こえるかを英文で確認することが重要

です。

 

最近は色んな国の人が英語を話します。

国によってアクセントが全然違うことがあって

「この人の英語は聞き取りにくい」

と思うことがあるかもしれませんが、それはその人の英語のアクセントに慣れていないだけ。

もちろんクセのある英語も聞き取れればいいですが、クセのある英語は無理に聞き取れるようにならなくても大丈夫なので、海外ドラマでクセのある英語が出て来てもあまり気にしないようにしましょう。

 

 

Sponsored Links



海外ドラマを英語字幕なしで観るのはリスニングの勉強に効果的なのか?

 

英語字幕なしで海外ドラマを観るのはリスニングの勉強に効果的です。

ただし、

どうやって勉強するかは重要

です。

 

海外ドラマを観ながらのオススメの勉強法は以下の通り。

  1. まずは日本語字幕でドラマを観てドラマの内容を理解する。
  2. 英語字幕を観て目で英語表現を確認する。
    →1シーンの文字数に制限があるため、セリフの全てが英語字幕になっているわけではありませんが、どんな英語表現かは確認できる。
  3. 日本語と英語の表現方法の違いを確認する。
  4. 英語字幕を観ながら、登場人物に合わせて英語を声に出して言ってみる。
    →登場人物になったつもりで感情を込めて言いましょう。
  5. 英語がスムーズに言えるようになったら、英語字幕なしで英語のセリフだけを聞く。
    →内容を頭で理解して声に出して練習すると驚くほど英語が聞き取れるようになります。

 

「発音できない単語は聞き取れない」

と言われます。

ぜひ英語のセリフを実際に声に出して言う練習をしてみてください。

 

こうした勉強を続けていると、少しずつ英語字幕なしで観られるようになるスピードが速くなっていきます。

次に似たような表現が出てくればすぐに聞き取れるようになりますよ。

 

一度英語を聞き取るコツをつかむと、そのあとの勉強がずっと楽になるので、そのレベルに達するまでは諦めず根気よく続けましょう。

 

 

Sponsored Links



「海外ドラマを英語字幕なしで観れる英語力」まとめ

 

海外ドラマを英語字幕なしで観れる英語力をつけるには、

内容をきちんと理解した英語を繰り返し聞くことが必要

です。

内容が分からないまま英語を聞き続けてもあまり効果はありません。

 

また勉強する時間の長さも重要です。

気に入ったドラマがあれば、ある程度集中的に勉強しましょう。

あまり間を空けてしまうとせっかく覚えた英語表現やリズムを忘れてしまいます。

 

すべての英語を完璧に聞き取る必要はありません。

大体7割程度を聞き取れるようになれば大丈夫

なんだと気楽に取り組んでください。

 

 

また、文法は実践的ではないから必要ないという意見を聞くんですが、ある程度の文法は英語を話すにも聞くにも必要です。

英文法が多少でも分かれば英語字幕の内容を理解しやすいですし、英語字幕の内容を理解できればリスニングもより簡単になります。

 

英文法と聞くと学校の授業がつまらなかったという人も多いと思いますが、海外ドラマならばストーリーも楽しめますよね。

ドラマの内容にどハマリしながら自然に…そして少しずつ英文法を身につけていきましょう。

 

関連記事

  英語を話せるようになりたいと思っている人にとって、海外ドラマを観て勉強することはとても有効だと思います。 海外ドラマを見れば、 実際に海外に行かなくても様々なシーンを疑似体験できる からです。 &[…]

海外ドラマ英会話フレーズ

 

 

かっこいい熟語や決まり文句は人気海外ドラマや映画から仕入れよう!

かっこいい熟語や決まり文句は人気海外ドラマや映画から、いくらでも見つけられます。

「hulu」「FOD」「U-NEXT」などの動画配信サービスなら、そんな参考になる映画やドラマがたくさんあります!

それぞれ無料のお試し期間があって、その比較すると以下の通り。

動画配信
サービス
無料期間
hulu 2週間
FOD 1ヶ月
U-NEXT 31日間

3つのサービス併せて約2ヶ月半も無料で海外ドラマや映画が楽しめます。

 

この2ヶ月半の無料期間中にかっこいいセリフを集めまくるのがオススメです。

それをノートなどにまとめておけば、それだけで英会話の勉強にもなりますよ~

 

>>hulu 無料トライアルの詳細はこちら

 

   >>FOD無料お試しの詳細はこちら   

 

    >>「U-NEXT」の詳細はこちら  

Sponsored Links