健康

ゆらぎ体操のやり方を動画で確認!ダイエット効果はあるの?

ゆらぎ体操という随分ゆる~い呼び方の体操が中高年層で大流行していると聞きました!!

個人的に全く聞いたことがありませんが、特に関西方面でのブームが凄いんだとか。

 

そこでゆらぎ体操のことを少し調べてみたのですが、やることと言ったら、

寝たままの体勢で体をゆらゆら揺らすだけ

とあります。

 

無理をしない

というのが大前提にあるので、そりゃあ中高年層での人気も頷けますよね。

 

運動が得意じゃない人、お年寄り、体が本調子でない方々…にも簡単に出来る運動というのが最大のウリとのことです。

 

そんな「ゆらぎ体操」ですが、骨盤矯正が目的のようで、ダイエット効果もあるのでは?という情報もちらほら見かけました。

 

そこでこの記事では、このゆらぎ体操に関する情報をまとめてみます。

 

ゆらぎ体操が支持されるワケ

ゆらぎ体操の教室には過去に1クラスで40,000人もの受講者が殺到したことがあるそうです。

実は、この体操は14年も前に考案された歴史のある体操らしいのですが、口コミなどで瞬く間に拡がって、今やどの教室も行列ができるほどの人気を誇っています。

 

関東圏に住んでる私は、正直そんな情報聞いたことないのですが、関東地方でも、知らないところでひっそりと

『行列のできる体操教室』

が開かれているかもしれませんね。

 

ところで普通、フィットネスと言えば体を鍛えるイメージが強いのですが、ゆらぎ体操の目的は

身体をいかに緩めるか?

であり、他の運動とは一線を画します。

 

それもこれも、腰痛や肩こりの解消を目指してるからこそ。

 

この脱力系の体操のポイントは以下の3つ。

ゆらぎ体操のポイント
  • 力を入れずにゆっくりと体を動かす
  • 痛みのない範囲で心地よい方向に動かす
  • ラクに呼吸する

 

このポイントを見てどうですか?

 

多大なリラクゼーション効果が感じられる体操だということが想像できますよね?

 

そもそも体をゆらゆら揺らすのは

骨盤のゆがみを正す

という目的があるんだとか。

 

筋肉の緊張や体の痛み、ストレスも全て体のゆがみから来ているという専門医もいますから納得できます。

 

実は私の近所にも人知れずひっそりと開業している整骨院があって、例え歩けない状態で行っても帰りには必ず歩いて帰れるようになると口コミで噂がどんどん広がっている凄腕の先生がいます。

その先生も、まさに同じ事をおっしゃっていました。

 

そんな先生に洗脳されている?私にはこのゆらぎ体操の凄さが理解できます。

 

身体に最も大切なのはとにかくリラックスさせること

そうすることで、本来の自然治癒力を高めることができます

 

このゆらぎ体操は、そんな

自分の持っている力を体感できる体操

だと言えるでしょう。

肩・腰・ひざなどが衰えてきている高齢者から特に支持されている背景には、

いつまでも身体を自由に動かせるように!

という想いと、そうした

細胞レベルの心地よさを体感できる

ことにあるのでしょうね。

 

Sponsored Links




ゆらぎ体操のやり方は?

ゆらぎ体操のやり方は簡単で、ホントお手軽にできます!

 

動画を見付けたので、ぜひチェックしてみてください。

 

ゆらぎ体操セラピー

動画をご覧になってわかる通り、はじめはホント無理せず骨盤をゆらゆら揺らすだけ。

 

リズムに慣れて来たら、途中足を組んだりしながら無理のない範囲でひねりを大きくしていくだけ。

噂どおり、ホントに寝たまんまです。

 

左右規則的に動かすよりは心地よい方向を多めに意識する

ってところが面白いですよね。

 

私の嫁がヨガをやっていますが、その嫁がこの動画を観て、最後の体をラクにして瞑想するところはもちろんのこと、体操全体を通して何だか

「しかばねのポーズ」

に少し動きをつけたらこうなる!という感じだと言っていました。

 

きっと呼吸にも注意してやるともっと良いんでしょうねぇ~

 

続いて…

ゆらぎ体操「肩・首・背中バージョン」

先ほどより動きが大きくなっていますが、凝ってる肩や首・背中にピンポイントで効きそうです。

こちらも寝るスペースさえあれば簡単にできる手軽さがナイスです♪

 

Sponsored Links




ゆらぎ体操はダイエットにも効果あり?

骨盤矯正と聞くと、どうしても私はすぐダイエットを思い浮かべてしまいます。

昔、嫁が家でやってましたので…

 

実は歪んだ骨盤を正すことは代謝を上げる効果はあっても直接ダイエットにはならないことをそのときよく言っていたのを覚えています。

 

このゆらぎ体操についても、公式サイトにはダイエット効果という文字は見当たりません。

 

決して体重が減る体操ではありませんが、

痩せ易い体作りの上では骨盤の歪みは大敵

なのも事実です。

 

よって、このゆらぎ体操でまずはその骨盤の歪みを正し、代謝を上げた上で食生活の見直しをし、今度は適度な痩せるための運動を別途取り入れるという合わせ技で考えるべきでしょう。

 

そうすれば自然とボディラインもキレイになり、むくみや便秘、生理痛との悩みともサヨナラできます。

血行が良くなりますからきっと美肌も手に入りますよね♪

 

まさに、

カラダの内側から痩せる!

その大切さを感じさせてくれる体操です。

 

ゆえにこのゆらぎ体操は、そんな

ダイエットの原点に立ち帰れる体操

と言っても過言ではないと思います。

 

Sponsored Links




「ゆらぎ体操のやり方」のまとめ

今回は、特に関西地方でブレイク中のゆらぎ体操についての情報をまとめてみました。

 

何と言っても、家で手軽にできるところと、

体を如何にリラックスさせるか?

という点に配慮しているところがポイントでしたね。

 

直接的にはダイエット効果とはなりませんが、

ダイエット前の体を整える体操

という位置づけにおいては是非取り入れたい体操です。

 

無理なダイエットはリバウンドもあり体にも大きな負荷を掛けます。

ダイエット以前に、まずは自分の体を労わることを意識して行きましょう!

 

あわせて読みたい
跳ぶだけダイエットとは?その効果や手軽なやり方が話題! 海外セレブもやっていて、しかもたった5分間で十分な効果が出る 「跳ぶだけダイエット」 というダイエット方法が...