オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2最終回(第79話)のあらすじと感想

オスマン帝国外伝_シーズン2最終回第79話あらすじこの記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/最終回第79話」のどこよりも詳しいあらすじと感想について書いています。

ニギャールとの関係を認めたイブラヒム

イブラヒムはもう一度話を聞いてほしいとハティジェに持ち掛けます。

一方その頃宮殿では、マヒデブランに借金の件を追求したギュルフェムが、何者かに襲われていました。

果たしてギュルフェムは無事なのでしょうか…

 

オスマン帝国外伝シーズン2/最終回第79話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「最後の勝者」

ギュルフェムは首を絞められ、刺客の女に

「マヒデブラン妃を脅迫するとは!」

と罵倒される。

そこにスンビュルが現れ、襲った女は逃げてしまうが、ギュルフェムは一命をとりとめる。

 

 

マヒデブランはヒュッレムに、自分が追放したギュルシャーを連れ戻すことは越権行為だと詰め寄るが、ヒュッレムは

「私は誰でも配下にできる。」

と返す。

それでもマヒデブランは

「大罪人であるギュルシャーを許すことはできない!」

と告げるが、ヒュッレムは

「私の許可なく入室してくるな!ギュルシャーは私の下で働くのだ。」

と言い放つ。

それを聞いたマヒデブランはスレイマンに報告すると言って部屋を出ていく。

 

 

ハティジェはイブラヒムに、

「妊娠するほどなのだから、ニギャールとの関係は長く続いていたのだろう?」

と問う。

しかしイブラヒムは

「関係はとっくに終わっていて、妊娠については知らなかった。」

と弁明する。

するとハティジェは

「よかったわ、あなたの真の顔を見れて…私に与えられた苦痛は一生忘れない。」

と言う。

それを聞いたイブラヒムは

「私にも忘れられないことがある。」

と言い返し、自分の浮気の原因はハティジェにあると言い放つ。

ハティジェが以前、自分に向けた言った

「あなたの仕事は我が家族への奉仕。私が皇帝だ。」

という言葉が、ハティジェへの気持ちが萎えた原因だと説明する。

さらに、

「ニギャールとの関係は、我を忘れたための虚構だ。今は王女様への真実の愛に目覚め、家族の元に帰ってきたのだ。」

と訴える。

しかしハティジェは

「もう家も家族もない。何も信じられない。何年も私に嘘の愛をささやいていたのだ…。どんな言い訳をしても裏切りには変わりない。」

と切り捨てる。

そしてハティジェは

「あなたは、私が生まれてから唯一の拠り所であった愛を奪ったのよ。もう二度と顔を見たくない!

と叫ぶ。

そこにハティジェを心配してベイハンが様子を見に来る。

 

ハティジェは

「私が一番傷ついたのは、子供を失って悲しんでいたときに、ニギャールと関係を持っていたことよ。」

と告げ、泣き崩れる。

側にいたベイハンはハティジェを支え慰めるが、ハティジェはベイハンにイブラヒムを追い出してと頼む。

それを聞いたイブラヒムは肩を落として立ち去る。

ハティジェはベイハンの膝にすがり、泣きじゃくる。

 

 

スレイマンの元にスンビュルが駆けつけ、ギュルフェムが襲われたと報告する。

それを聞いたスレイマンは慌ててギュルフェムが運ばれた治療院に向かう。

 

 

マヒデブランはファトマにギュルシャーに何かあったのか?と訪ねるが、ファトマにはわからなかった。

するとマヒデブランは

「ギュルシャーを宮殿から追い出して!」

とファトマに命じる。

 

 

スレイマンはギュルフェムを見舞い、誰にやられたのか?と尋ねる。

ギュルフェムは

「後ろから襲われたのでわからない。スンビュルに助けられた。」

とだけ答える。

スレイマンはスンビュルに犯人は誰か?と尋ねるが、スンビュルもわからないと答える。

スレイマンはギュルフェムに

「心当たりはあるのか?」

と尋ねる。

ギュルフェムは一瞬ためらうが、犯人が

「何様のつもりでマヒデブラン妃を脅すのか!」

と言っていたと告げる。

それを聞いたスレイマンは

「なぜマヒデブランがギュルフェムを襲うのか?」

と尋ねる。

 

 

マヒデブランはスレイマンの部屋を訪ねるがスレイマンは不在だった。

どこに行ったのか?と尋ねようとしたときスレイマンが戻ってくる。

スレイマンはマヒデブランに部屋に入るよう命じる。

 

ヒュッレムがギュルフェムを見舞いにやってくる。

ヒュッレムは

「誰がこんな非道なことを…」

と尋ねる。

 

 

スレイマンは

「そなたがギュルフェムを襲わせたのか!?」

と叱責するが、マヒデブランは否定する。

しかしスレイマンは

「犯人がそなたの名を出していた。」

と告げる。

 

マヒデブランは

「これは私を陥れようとする罠です。」

と言うが、スレイマンは

「後宮の借金も嘘か?」

と尋ねる。

それを聞いたマヒデブランは絶句する。

 

マヒデブランは借金は認めたものの、ギュルフェムを襲わせたのは自分ではないと必死に弁明する。

しかしスレイマンは

「お前に後宮を任せた時から予感はしてたが、改心する機会を与えたかったのだ。」

と告げ、

「しかしお前はそれを無にした。後宮責任者の職を罷免する。」

と申し渡して、マヒデブランを下がらせる。

 

マヒデブランは言い訳もできず、そのまま部屋を追い出される。

部屋を出たマヒデブランは、同じく家を追い出されたイブラヒムを見かける。

 

マヒデブランはイブラヒムに

「ヒュッレムの罠にはめられた」

と泣きつくが、イブラヒムは

「行動に伴う結果は受け入れなければ…長年のお世話に疲れました。」

と言ってその場を立ち去る。

 

 

そのままイブラヒムはスレイマンの元に出向く。

スレイマンはイブラヒムにマヒデブランがギュルフェムを襲わせたと告げ、

「その責任はマヒデブランを甘やかせたお前にもある。マヒデブランをムスタファのいるマニサに送る。命があるだけ幸運だ!」

と吐き捨てるように言う。

そしてスレイマンはイスケンデルに、マヒデブランの借金を返済させるよう指示する。

 

イブラヒムが夜に宮殿に居ることを不思議に思ったスレイマンは、なぜここにいるのか?とイブラヒムに尋ねる。

イブラヒムは

「遠征前なので、残った仕事を片付けたくて…」

と弁明する。

しかしイブラヒムが深刻な顔をしているのを見たスレイマンは、何か悩みがあるのか?と尋ねる。

イブラヒムはハティジェが心配なので…とごまかすが、スレイマンは

「今夜だけではなく近頃様子がおかしいぞ。」

とイブラヒムを問い詰める。

そして、答えに窮するイブラヒムに

「自分自身と戦うな。」

と忠告してその場を離れる。

 

 

イブラヒムにも突き放されたマヒデブランは、とぼとぼと自室に帰っていく。

その時、勝ち誇ったようなヒュッレムと鉢合わせする。

 

マヒデブランはヒュッレムに

「お前の仕業ね?」

と聞くと、ヒュッレムは

「否定はしない。隙だらけで楽勝だった。」

と言い放つ。

マヒデブランは

「今度は成功ね。私は追放されるだろう…」

と愚痴る。

しかしヒュッレムは

「それは私のせいじゃない。警告したのに辞任しなかったお前が悪いのだ!傷が浅いうちに宮殿から出ていきなさい!」

と警告する。

それを聞いたマヒデブランは

「今後はお前が後宮を支配するわけ?そんなことはイブラヒムが許さない。」

と強がる。

しかし、ヒュッレムは

「あいつの許可は無用。イブラヒムも首が危ないのよ。」

と告げる。

驚くマヒデブランにヒュッレムは

「そのうちわかる…!」

と言って立ち去る。

 

 

ヒュッレムはイブラヒムに声をかけ、

「もしや皇女様に追い出された?」

とからかう。

黙り込むイブラヒムにヒュッレムは

「何年も前に話したことを覚えている?」

と聞き、以前私が

「お前のような成り上がり者はすぐに転がり落ちる…私が蹴落としてやる!」

と言った時にお前は

「やってみろ!」

と言った…と述べ、

「もう勝利を祝ってもいいわよね?」

とイブラヒムに勝利宣言する

イブラヒムは

「手練手管は見事ですが、私はまだ健在です。」

と答える。

しかしヒュッレムは

「私が勝ったことを認めなさい!」

という。

イブラヒムは

「私は軍人なので、手に刀を持っているうちは負けていない。」

と強がる。

 

するとヒュッレムは

「お前は泥沼にいる。もがけばもがく程、沈んで行くのだ。私と同じ立場にはなれない。私は自由人でお前は奴隷!

と言い放つ。

それを聞いたイブラヒムは黙って立ち去る。

イブラヒムは自分がまた一歩死に近づいたと感じていた。

 

 

ハティジェは眠れない夜を明かしていた。

ハティジェは、イブラヒムを失っては生きていけないとベイハンに漏らす。

するとベイハンは、

「何も別れなくてもいいのではない?大宰相も反省しているので、結論を急がないように…」

と諭す。

 

 

イブラヒムはマトラークチュに、今は待つしかないと呟く。

マトラークチュは

「王女様はイブラヒムを尊敬しているので、いずれ怒りが収まったら許してくれるだろうが、ヒュッレム妃が陛下に告げ口するかもしれない…」

と危惧する。

イブラヒムは

「以前、役職や地位はハティジェのために手放したのだから惜しくないが、傷ついた王女様の心が心配だ。」

と答える。

そしてイブラヒムは、ハティジェの責めるような眼差しに耐えられなかったと口にする。

マトラークチュはニギャールはどうするのか?と尋ねる。

それを聞いたイブラヒムは考え込んでしまう。

そこにハティジェからの使いが現れ、イブラヒムに話があると告げられる。

 

 

ハティジェは監禁しているニギャールの所に行く。

ニギャールは

「王女様に顔向けできない。私は何をされても仕方ないが、これは自分が望んだことではない。」

と弁明する。

しかしハティジェは、お前は処刑されると伝える。

それを聞いたニギャールは、罪もない子供のために許して欲しいと懇願する。

するとハティジェは、

「出産はさせるので心配いらない。」

と告げる。

 

 

復帰したギュルフェムはスレイマンに呼ばれる。

ギュルフェムはスレイマンから、マヒデブランを追放することを告げられ、後釜を誰にしたらいいか?と尋ねられるのだった。

 

 

子供たちと朝食を摂っていたヒュッレムはスレイマンに呼ばれる。

スンビュルからスレイマンの部屋にはギュルフェムも居たと聞かされたヒュッレムは、今回のからくりがバレたのでは?と不安になるが、スンビュルは

「後宮の運営のことではないでしょうか?」

と話す。

 

 

ハティジェに呼ばれたイブラヒムは

「これからのことを決めた。」

と告げられる。

イブラヒムは

「どんな結論も受け入れますが、私はずっと王女様を愛し続ける。」

と答える。

しかし…ハティジェはイブラヒムに離婚を言い渡すのだった

 

 

スレイマンの元を訪れたヒュッレムは、

「後宮の責任者としてヒュッレムを任命した。」

と告げられる。

 

ルテニアから来た奴隷アレクサンドラことヒュッレムは、今やオスマン帝国の後宮の頂点に上り詰めたのだった。

そして最後にヒュッレムはこう宣言する。

「後宮が何だ。私は世界を支配する。」

と…

 

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン2が全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

別記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しています!

是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 

オスマン帝国外伝シーズン2/最終回第79話の感想

ヒュッレムはとうとう当時の女性としては考えうる最高の地位に上り詰めました

自分を奴隷にしたオスマン帝国への復讐心を胸に秘めつつ、スレイマンを虜にし、並みいる敵を蹴散らして手に入れた地位です。

 

ギュルフェムを襲わせたのは、やはりヒュッレムの策略でしたが、スンビュルも手を貸していたのは意外でした

スンビュルがこんな陰謀に荷担するとは…

マヒデブランはよほど人望がなかったという何よりの証拠でしょう。

 

それにしても最後まで手を緩めず、二の手三の手と畳み掛けて敵を追い詰めていくこの頭脳…

ヒュッレムは、もし男であったとしても相当高い地位に上ったのではないか?

と思えます。

 

 

ギュルフェム襲撃を疑われたマヒデブランはスレイマンに叱責され、イブラヒムに泣きつきましたが、もはやイブラヒムは自分の地位すら揺らいでいるので、面倒ばかりかけるマヒデブランを

「もう面倒見きれません!」

と突き放しました。

マヒデブランがスレイマンの怒りを買ったのは、イブラヒムの言うように「因果応報」ですから、どんなに言い訳しても取り繕うことなんかできないですよね?

今までイブラヒムやムスタファ皇子にさんざん尻拭いをさせてきたことをマヒデブランは気付いているのでしょうか?

最後の登場シーンでヒュッレムの前に現れた様子から察するに、自分がなぜこうなったのか分かっていないかもしれません。

 

 

スレイマンは、まるで始めから分かっていたかのようにマヒデブランを責めました。

ということは、スレイマンは当所から、

いずれはヒュッレムを責任者にしようと考えていたということなのでしょうか?

すぐにヒュッレムにしなかったのは、もしやムスタファ皇子への配慮だったのかもしれません。

はじめからマヒデブランがドツボにはまるのを待っていたとしたら…スレイマンも大概人が悪いです。

 

 

そしてイブラヒムもとうとうハティジェから「三下り半」(離婚を言い渡すこと)を突きつけられてしまい…こちらも因果応報としか言いようがありません。

ハティジェ的には

「自分が息子を死なせてしまった自責の念で苦しんでいた時に、女に逃げていた…」

ということに一番怒っている様子です。

死ぬほど苦しんでいる自分に寄り添わずに、目を背けるようにニギャールとよろしくやっていたというのは確かに頂けません。

夫婦って楽しいことは一緒に喜び、悲しいことは分かち合うというのが円満の秘訣ですもんね。

ハティジェは苦しいときに自分から逃げたイブラヒムに失望したのかもしれません。

 

そんな哀れなイブラヒムに高々と勝利宣言したヒュッレム。

イブラヒムは「まだ負けていない」と強がってましたが、この段階では負け惜しみにしか聞こえませんね。

ただし…ちょっとネタバレすると、ハティジェはイブラヒムを完全に切ることはできません。

シーズン3ではその辺も描かれていますが、その後のハティジェとヒュッレムの関係にイブラヒムの末路が影を落とすことになっていくんです。

ハティジェとヒュッレムの全面戦争が始まります。

 

歴史を知っている方は、この後イブラヒムがどうなったのかはご存じでしょうが、ドラマの中のイブラヒムは結構しぶといです。

トルコではイブラヒムを演じたオカンさんの評判が高く、イブラヒムが表舞台から消えることを惜しむ声が多かったため、なかなか最期を迎えませんでした。

 

ニギャールはハティジェから死刑宣告されてしまいました。

子供に免じて助けてくれと言っていたニギャールですが、

「出産してから…」

と言われると何も言えません。

果たしてニギャールの運命は?本当に死刑になってしまうのでしょうか。

こちらもネタバレしてしまうと、ニギャールも結構しぶとくて、最後はダイエのように自分で命を絶ちます。

 

 

シーズン2はヒュッレムが上り詰めていくストーリーでしたので、これでめでたしめでたしで完結した感じもするかもしれません。

しかし、最後のヒュッレムの言葉にあった

「後宮がなんだ、私は世界を支配する。」

というのが正にシーズン3のテーマとなります。

 

ヒュッレムは「世界を支配する」ために、次のターゲットとなるムスタファ皇子を追い落とすべく画策します。

自分の中の「セリム1世的なもの」に怯えるスレイマンですが、ヒュッレムはそんなスレイマンの心を誘導してムスタファ皇子への疑念を焚き付けていくのです。

そして安泰かと思われた後宮にも、新たなライバルが現れてヒュッレムは今度は防戦を強いられます。

 

 

これまで巧みに敵を追い落としてきたヒュッレムが、どうやってその地位を維持していくのか?というところが見ものなのですが、今のところシーズン3の配信は決まっていません。

私としてはシーズン3を要望する声がもっと多くなって、一刻も早く配信してほしいと思っています。

 

だって、早く日本語字幕版できちんとイブラヒムの最期を見届けたいですし、何がムスタファ皇子とスレイマンの決裂を決定付けたのか?についても知りたいです。

そして何よりもヒュッレムが新しいライバルをどうやって退けたのかも…

 

シーズン3については、トルコ語版でしか観てないので、自分の自信のない翻訳の答え合わせが早くしたいです!

頼みますよ~Huluさん!!

 

ということで、シーズン3が早く始まることを心から熱望しながら、今はもう一度シーズン1から物語を振り返ってみたいと思います…

 

 

 

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2完全版の全てを無料で観る方法

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • もう一度あの場面を振り返りたい…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、

現状でシーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみ

です。

「オスマン帝国外伝」
シーズン2まで無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

 

シーズン1の場面もいつでも振り替えれる!

BS日テレでのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?
  • この人物ってあの時のか~

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

実はBS日テレでの放送ではカットされてる場面があります!

あなたも、もしかしたら気付いているかもしれませんが、BS日テレでの放送を観ていると、CMに入る直前に流れる数秒の場面があります

放送枠などの関係だと思うんですが、アレって

カットされてる場面

なんですよ~!

それほど重要ではない場面が多い感じではあるんですが、CMの前後で場面が飛んでるので、個人的には違和感を感じます。

まあBSもしょせんCMありきで成り立ってるので仕方ないですね。

この記事の感想は、もちろんhuluでの完全版を元にしているので、どの場面がカットされたのか、チェックしてみてください。

huluなら完全版をじっくり観ることができますよ~!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

まずは2週間のお試し期間でhuluライフを体験!

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。

 

オスマン帝国外伝シーズン3の事も考えると…

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないです。

理由はhuluのこの動画のサムネイルの一番手前に写っているのが、シーズン3で成長した後のミフリマーフだからです。

配信時期はいつになるのか…まだ未定とのことですが、シーズン1からの流れだと、個人的には2019年8、9月頃になるんじゃないかと予測しています。

なので、少し期間が空いて「オスマン・ロス」になる、その隙間を

huluをそのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!

という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…

 

オスマン帝国外伝がハマったあなたに、絶対観て欲しいドラマあります!

huluには、私と同じくオスマン帝国外伝にハマったあなたに、オススメな海外ドラマが他にも沢山あります。

シーズン3配信までの間、他のドラマでワクワクできれば、シーズン3が待ちきれない気持ちも少しは和らぎますよ~

別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しているので、ぜひそちらも目を通してください!

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年3月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。